TEL:023-645-3232 FAX:023-645-3235

植樹マンと植樹ウーマン コノハの石像

  wpmaster   6月 06, 2014   石工事-事例紹介   1 Comment

周辺住民や町内会、幼稚園などに呼びかけ市民ボランティア参加型の植樹祭を実施している仙台市北山の曹洞宗輪王寺。このたび、植樹のイメージキャラクター「植樹マン」に続いて「植樹ウーマン・コノハ」の石像を製作し、2008年7月19日(土)に行われた輪王寺‐輪宮の森‐植樹祭でお披露目されました。〔施工:㈱狩野石材店 様〕

植樹マンの石像

植樹ウーマン・コノハの石像

土地本来の植生・性質を調べ木を選定し、できるだけ多くの樹種の苗木を混植・密植する植樹方法-「いのちの森づくり」-を手掛ける横浜国立大学名誉教授 宮脇昭氏の指導を受けながら、輪王寺では5年前から地球温暖化対策として境内の植樹活動が続けられています。

植樹マンと植樹ウーマン・コノハは、宮脇氏の「いのちの森づくり」について子供達にもより身近に知ってもらうおうと取り入れられたイメージキャラクターです。デビュー以来、輪王寺での植樹祭や自治体の森林イベントにも参加し、植樹のPRに活躍しています。今回の植樹祭でも石ノ森萬画館(石巻市)のヒーロー、シージェッター海斗(かいと)らと共に、地球温暖化を企てるオンダーン一族との闘いを通して森づくり・植樹の大切さを呼びかける”エコ戦隊ショー”や、植樹後に行われた”大抽選会”にも登場し子供達に大人気でした。

植樹ウーマン コノハと植樹マン

大抽選会の様子

本堂では「いのちの森づくり」について分かりやすく解説するDVDの上映会と宮脇先生による講演会、そして宮脇先生と仙台市の梅原市長との対談が行われました。宮脇方式の植樹方法とは、土地の植生に合った主役の木(主木)と、それを支える三役、五役となるその他の種類の木を混植・密植する(=「まじぇる・まじぇる・まじぇる」)ことで、木々が競い合いつつ、少し我慢しながら互いに助け合って生きていく力を引き出させる方法。特定の種類の苗だけではなく、できるだけ多く種類の樹種の苗を低木も高木も一緒に植えることで、より短い年月で強い根を張る木を育てることができるのだそうです。

「いのちの森づくり」DVDの上映会

宮脇先生と仙台市 梅原市長の対談

講演で宮脇先生は「森を作るには、広大なスペースがいると思われているが実はそうではない。決して広くないスペースであっても、混植・密植することでより短い年月で大きく木が育つため、街中や駅前にあるようなスペースでも取り入れることができる。例えば小学校の周囲に森を作るのであれば、およそ10年で木々は充分に大きく育ち地中に強い根を張り、地震の揺れや台風、津波などの災害から生物を守る森=防災環境保全林としても活用することが可能。『生死を分ける故郷の森づくり』として、これから輪王寺そして杜の都仙台から、この植樹のノウハウを全国に発信してほしい。」と訴えました。

5回目となる今回の植樹祭では、輪王寺境内にある輪宮の森にシラカシ、アカガシ、ヤマザクラ、イロハモミジ、カンツバキ、クチナシ、ムラサキシキブなど45種類-1,500本の苗が植樹されました。植樹には俳優の坂口憲二さんが、坂口征二さんと親子で参加した他、東北楽天ゴールデンイーグルスマーティ・キーナートさんなども参加しました。野外ステージでは、事前に宮脇先生より植樹される苗の種類とその植樹方法のポイントなどが参加者に説明されました。同ステージにおいて坂口憲二さんのトークショーも行われ、参加した植樹の感想や環境問題について話がもたれ、会場の注目を集めていました。

宮脇先生より植樹方法の説明

植樹の感想を述べる坂口さん

周辺住民の方々を中心とした5回目となる植樹の様子。苗の種類や植樹方法などボランティアスタッフの方々が丁寧に指導してくれました。

1人に2つずつポット苗が渡され、指定されたエリアに植樹していきます。上の写真はケヤキとナナカマドの苗です。

植樹後、地面には藁(わら)が敷かれました。これは地面が暖まり過ぎてしまうのを防ぎ、同時に地面に水分を保つ役目を持ちます。ボランティアスタッフの方々が熱心に作業していました。

植樹された苗を見守るように建てられた石像。これから苗の成長が楽しみです。

◎曹洞宗 輪王寺ホームページ ⇒こちら

◎エニエニanytown(輪王寺公認 植樹ウーマンコノハ[特別コーナー]) ⇒こちら

◎横浜国立大学ホームページ ⇒こちら

◎仙台市ホームページ(せんだい百杜通信) ⇒こちら

◎㈱狩野石材店 ⇒地図

One Comment

  1. Pingback: 石工事事例紹介-第61回-輪王寺『輪和の塔』/植樹マン石像その後 | 株式会社ナイガイ

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*